人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「アース」

毎月 何冊か本を届けてもらっています。
そのうちの一冊が「NATIONAL GEOGRAPHIC」

動物園では見られない 未開の地の めずらしい動物や 魚や 鳥が
色美しい写真で見られます。
動物は好きでも たぶん この先一生訪れることがないだろうところ
写真を見ているだけで 満足です^^

ほかに 知らない土地の 知らない風習をレポートしてあったり
読み物としても 面白いんです。

そして 環境汚染のことも。
先進国では 環境をよくしようとしていることも 
途上国では 知らないでか 知っていても生活のためか 危険なことを
くりかえしていること。

最新版では 先進国から出たゴミの中から 鉛をとりだそうと
鍋で煮溶かしている人の姿が。
そして その鍋で 煮炊きもしているって。
少し 知識をもっていたら どんな危険なことかわかる。
そんな記事の中では 必ず 子供の写真があります。

貧しい中でも 澄んだ目をしている子供の写真を見ると
こんな私でも どうにかしなくては!という気にさせられます。
この目を濁らせたくない。



映画「アース」を見てきました。
動物が好きなので 「生き物地球紀行」やら 「ダーウィン」やらの
視聴率が高い我が家です。
めずらしく 一家ででかけました。

ひたすら地球をとっている映画でした。
動物や 植物も もちろんうつっています。
愛らしい姿や ひょうきんな姿 笑いをさそう姿。
でも 主役は地球なんです。

肉食動物が 草食動物を狩るシーン。
テレビの動物ものでは 主役がどちらかで 見る人の感じ方が変わって
しまいますよね。
鹿の番組だったら 「かわいそう」
チーターの番組だったら 「(おなかをすかせた子供たちのために)がんばれ~」

どちらでも ないんです。お涙ちょうだいの動物映画とは 違います。
だって地球のうえでは しかたないことなんですもん。
空の上から写した 草食動物はものすごい数。 そのための数なんだなって。

心に残るシーンは 数知れず。
皆さんに見てほしい 映画です。
動物好きの人にも!
お子さんにも!
環境のことを考えている人にも!


とりあえず 我が家では
「しろくまのために 早くお風呂入りなさ~い!」

「しろくまのためじゃ しょうがないな~」
という会話が繰り広げられています(笑)
by kamakuracom | 2008-01-16 10:10 | 映画
<< 贈り物 『A-“R”ex』 >>