人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山猫」

ずっと見たかった映画「山猫」を見ました。テレビで^^
今日は 半日あいたし・・・と思って 見始めたのですが 長い!!
完全復刻版だったそうで 3時間くらい。 途中インターミッションが入るくらいでしたから。


いや~ よかったです!!
内容は 滅びゆく貴族の・・・なんて メッセージが込められているようですが
主人公の公爵さまは だんだん寂しさを感じているようですが
まだまだ素敵でしたし、死を思うには まだまだ美しい。

全編 動く絵画のようでした。
イタリアの風景も 建築も内装も 貴族の人々の服装も。

「めでたしせいちょうみちみてるマリア」のお祈りから始まります。
いたるところで カトリックが根付いている生活です。
屋敷のなかには 礼拝室があり 神父さんが一緒に暮らしている。
小さい子供には 一緒に手をもって十字をきってあげている。

貴族の暮らしと カトリックの教え
きっとうまく融合してとらえていたんでしょうね。

ビスコンティ好きの宝塚ファンは多いんじゃないかしら(笑) 
by kamakuracom | 2009-08-24 18:49 | 映画
<< 夏の終わり このごろ都にはやるもの 観光編 >>