タグ:お外ごはん ( 21 ) タグの人気記事

山梨旅行

c0150571_16204323.jpg
夫婦二人で山梨に旅行。
きっと平穏無事な日々だったら楽しかっただろうけど
家には まだ問題が山積み。
私はため息をつきながらのドライブでした。
山梨県立美術館でミレーを見たあと
甲州名物 「ほうとう」と「とりもつ」を食べました。

[PR]
by kamakuracom | 2014-08-18 16:20 | お外ごはん | Comments(0)

ふぐ

関西から甥っ子が来たので ふぐを・・・ご馳走してもらいました^^

c0150571_18392642.jpg



c0150571_183946100.jpg



c0150571_1840357.jpg



c0150571_18401998.jpg



c0150571_18403991.jpg



ふぐを食べたのは 何十年ぶり?
たいへんおいしゅうございました!
[PR]
by kamakuracom | 2012-01-30 18:42 | お外ごはん | Comments(0)

あまおうのタルト

c0150571_23433837.jpg

西鎌倉の「レ・シュー」にて。
あまおうのタルト。
美味。
[PR]
by kamakuracom | 2011-03-06 23:43 | お外ごはん | Comments(2)

「ラクレット」

大掃除をしなくては!
ということでバイオリンの大掃除も(笑)

バイオリンの毛がえとメンテナンスをしてもらうために工房へ。

ちいさなお部屋に アンティークの家具と弦楽器が所せましとおいてあり
作りかけ 修理しかけのバイオリンがたくさんぶら下がっている工房は
ちびすけお気に入りの場所。
将来はこういうところで働きたいんだとか^^

桜木町の音楽通り。
街の洋食屋さん「ラクレット」でお昼をいただきながら
約束の時間を待ちます。

c0150571_13115843.jpg


私にとっての桜木町は みなとみらいより こっち側。
今では海側におされて 寂しそうに見える街ですが
今でも ハイカラなころを彷彿とさせてくれるところです。
[PR]
by kamakuracom | 2010-12-26 13:14 | お外ごはん | Comments(0)

夏休みです

石川町に用事があったので ずっと入ってみたかった
久佑」にて 穴子ちらしずしをいただきました。

プラスチックの容器に入って出されたので
「ありゃりゃ・・・」と思ったのですが
食べてみると すごく丁寧に作られた 手作りのちらしずし。
ごまの香りがきいていて 小さなごぼうや れんこんなど。
大変おいしゅうございました^^

カウンター席しかないので 前でお料理の仕込みなどをしているのが
目に入ってきますが
お野菜を切るのも 美しい。
プロだから 当たり前なのかもしれませんが
こうやって丁寧に食材を扱ってあげると おいしくなるのかもね~と
自分の心にメモメモ(笑)

夜がメインの居酒屋さんらしい。
は~ いつかいってみたい^^
日本酒や 焼酎のメニューがいっぱいありました。


そして 元町でお買いもの。
すると 街角で小さな人だかり。
なんだろう?とのぞいてみると 段ボールに入れられた
3匹の子犬。

そりゃ~ かわいいのなんのって♪
娘なんて その場から動かない。

張り紙があって
「里親をさがしています。
母  柴犬 50センチくらい
父  近所のイケメン プレイボーイ」

あはは! 張り紙もシャレています。

帰り道には 1匹になっていたので 誰かにもらわれていったのかな。
幸せになってほしいな~。

最後の一匹をなでまくって離れない 娘を引きはがすように帰路につきました。
私だって ホントは連れてかえりたかったけどね。


 
[PR]
by kamakuracom | 2010-07-18 14:13 | お外ごはん | Comments(0)

アマルフィ

夫が仕事がお休みなので どっか食べに行きたい・・・と。
ちょうど一年ぶりくらいでしょうか 七里ガ浜のアマルフィに行きました。
食欲がないと言っていた私ですが スプマンテを飲んでいるうちに
やっぱり食べよう~♪

c0150571_14482225.jpg


c0150571_14484425.jpg


c0150571_1449311.jpg


c0150571_14492435.jpg


c0150571_14494477.jpg

[PR]
by kamakuracom | 2010-03-08 14:50 | お外ごはん | Comments(0)

たかが・・・されど・・・

先日 国立新美術館に行ったときのこと。
絵画展は 朝イチで行くことに決めている私。
このときは 学校が秋休みのまるこが一緒に行きたがっていたため
「フランス料理をおごるから 朝早く起きて!」と
お願い というより 脅しをかけて
ラッシュの電車に乗り込みました。

ハプスブルク展は もちろん楽しめましたし
レストランの「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」も すぐに案内してもらえて
ラッキーでした。

オーダーを頼む段になって
「バターは別料金になります」

目で「いらないよね!?」と 合図を送りますが
目力が足りないようで
まるこは 「わたし ほしいな♪」

「じゃ 一つお願いします」(←ケチ)

と 届いたバターは あまりにおいしくて腰を抜かすかと思いました(笑)
これって一体!?
まるこに 「このバターの写メとって!名前覚えておこう!」

c0150571_10261723.jpg

エシレのバター

帰宅して検索してみると フランスの有名なバターだったのですね。
バターがおいしくて メインのお料理がかすむほど(笑)

お取り寄せしてみようかな~?
庶民には 贅沢すぎるバターかな~?
[PR]
by kamakuracom | 2009-10-28 10:31 | お外ごはん | Comments(0)

竹籠弁当

脳をきたえる方法に アウトプットすることも重要とありました。
ブログを書くこともいい方法なんだそうです。

・・・ということで せっせと更新しています(笑)

新しい食器がほしいな~などと思っていました。
ですが 今 我が家は受験生をかかえ余裕がなく(苦笑)

実家の両親は 二人なので よくデパ地下のお惣菜やお弁当を利用しているらしい^^
そこで もし今度 お弁当を買うことがあれば
美濃吉の竹籠弁当にしてほしいな~。
それで 容器の竹籠をちょうだい!と 伝言しておきました。

すると わざわざ出かけて行って 私の分まで買ってきてくれました。
けっしてユスッたわけではないのよ(笑)
c0150571_174627.jpg


さて この竹籠を使ってどんなお料理をもりつけてみましょうかね^^
もちろん 美濃吉さんの和食も大変おいしゅうございました♪
[PR]
by kamakuracom | 2009-10-26 17:06 | お外ごはん | Comments(0)

お蕎麦

家で食べるより お外で食べるほうが 絶対おいしいものって
ありますよね。
私の場合 パスタ!
自分で作ると ついつい塩分や油分を控えてしまうんでしょうね。
もっさりとした パスタになってしまいます。
手際も悪いのかな 食べるころには アルデンテじゃなくなっているし(笑)


そして お蕎麦も そうでしょうね。
やっぱり手打ちにものには かなわない^^

連休のころ 子供たちはそれぞれにおでかけ。
夫婦二人のお昼ごはん。
子供たちは あまりお蕎麦を好まないので 久しぶりにお蕎麦やさんへ。

c0150571_10291273.jpg


藤沢の貴乃家。
かきあげもからりとして美味♪
半分 夫にあげちゃったけど(笑)
[PR]
by kamakuracom | 2009-10-21 10:31 | お外ごはん | Comments(0)

夏の終わり

夏も終わりですね。
昨日は お昼にタイ料理のトムヤンクンを食べに行きました。
c0150571_2146164.jpg


場所はなんと 海の家^^
c0150571_21465719.jpg


最近の海の家は それぞれに趣向をこらして 海に入らない人でも楽しめます。
何年か前くらいからか スポンサーがついて こぎれいな海の家が出てきたと思っていたら
今度は 本格的なお料理まで出してくれるようになって。

子供のころの海の家といったら 砂だらけのござの上で ぬるいラーメンを食べていた
記憶しかないのですけど(笑)
トーゼン きれい好きな母はついてきませんでしたっけ。

私も もう何年 海で泳いでいないかな?
湘南の海には 大人になってから入ったことない^^


ずっと先だと思っていた 夏の終わり。
NHKのドラマ「派遣のオスカル」が始まりました!
ずっとずっと楽しみにしていました。
主人公が憧れる 女性重役のコムちゃん。
きれいでかっこいいです!

理想の上司に 天海祐希さんや 真矢みきさんがあげられますが
宝塚のトップさんは 上にも気をつかい 下の面倒もみてと
器が大きくなければ やっていけないのでしょうね。

とりあえず 初日のようなドキドキ感をもってテレビの前に座ってしまいました♪
[PR]
by kamakuracom | 2009-08-29 22:01 | お外ごはん | Comments(0)