タグ:おうちごはん ( 20 ) タグの人気記事

メンチカツ

c0150571_14214273.jpg


ハンバーグを作っていました。
これをあげたらメンチカツになるね^^
付け合せの千切りキャベツも練りこんで
一人ひとつづつメンチカツに変身させてみました。

お惣菜のメンチカツは油っぽくて好きではないけれど
家庭のはカリっとサクっと あっさりでなかなか美味でした。


残りはハンバーグにしたのだけれど
子供たちはカツだけど十分と デザートのグレープフルーツのゼリーに
手を伸ばしていました。

ところで 私の手が小さいからかウチのハンバーグはミニサイズ。
おにぎりもミニサイズ(笑)
普通のおうちの半分くらい。
さすがに夫はカツとハンバーグと両方食べていましたが
子供たちも食べ盛りは過ぎたのだな~と思ってしまいました。
[PR]
by kamakuracom | 2014-02-18 14:16 | おうちごはん | Comments(0)

お雛祭り

形ばかりのお雛さまのご飯。

鯛は柵で買うよりも 一尾買ったほうがお得だったので
そうしたのですが なかなか上手にできなくて
お刺身はあきらめ カルパッチョに。

c0150571_14444639.jpg

[PR]
by kamakuracom | 2010-03-08 14:45 | おうちごはん | Comments(0)

コロッケ

いやいや この夏あたりから 自分がウツになってしまったのかと
心配していました。
なにしろご飯を作るのが 億劫で億劫で。
毎日 暗い気持ちでキッチンに立っていました。
そんなときは お弁当を買ったり お惣菜を買ったりすればいいものを
根がマジメなものでww いやいやながらもお料理を作る。

そんな ご飯でも家族は 気をつかってか
「おいしい おいしい」と言ってくれ
それが また落ち込む・・・。

片づけのだんになると 一層イヤイヤが増してきて
大きなため息で お皿を洗う。
見かねた家族が かわってもくれていましたが
ありがたいという 気持ちより なんで毎日毎日ご飯食べなきゃいけないのかしら?
なんて 思ってしまう始末(笑)

自分自身が 胃の調子がいまひとつで おいしく食べられないからかも
しれませんが 
献立を考えるのも 一苦労で お料理の本と毎日にらめっこして・・・。


少し前 夫の仕事場で うまくいかないことがおこったよう。
大変なことだろうに 夫はいつもと変わらない。
たぶん 冷静を装っているんだと思います。
まわりの人を動揺させないように。
家でも 普通にふるまっていたけど きっと心の中は・・・。

私も心配していましたが 仕事のことは 全然わからないし。
元気づけてあげられるには せめてあったかいご飯を用意することぐらいしか
思い浮かばない。
せっせと おいしいかどうかは わからないけど
心だけはこめて 丁寧にご飯を作っていたら
面倒な気持ちはどこかに飛んでいってしまいました。

これが 私にできるお手伝いですものね。
むなしいことなんかじゃ ない!

先日は 山ほどのコロッケをつくって・・・
これが最後の一個(笑)
c0150571_10133233.jpg


毎日が平凡であることを感謝しなきゃ。
[PR]
by kamakuracom | 2009-10-21 10:18 | おうちごはん | Comments(0)

スノーボール

急にぽっかりと時間があくことがあります。
いつも 「時間がなくてできない~」と思っているわりに 
こんなとき 何をしていいか?優先順位がつけられない(涙)

ぼ~っとPCを眺めていたり・・・しなくてもいいゲームをしてみたり 
バカバカ!!

で、スノーボールを焼きました。
この夏の後半から 涼しくなって いまもオーブンをつけても
気にならない。
c0150571_991774.jpg


冬になる前に フランス粉をつかったパンの復習をしなくちゃ!
[PR]
by kamakuracom | 2009-09-08 09:11 | おうちごはん | Comments(6)

母の日に

母の日。

毎年 二人の母には新茶をプレゼントしています。
頭を悩ますことなく 喜んでもらえて一石二鳥。

お昼には 藤沢の大関にてとんかつを。
c0150571_2362915.jpg


う~ん 満腹^^
夜になっても おなかがすかない(笑)

夕飯は 母の日だからと ちびすけが作ってくれました。
ネットで献立をしらべて お汁からおかずまで・・・
炒め物だけは 手伝ってあげましたが 上手においしくできました!

c0150571_2385434.jpg


まっくろくろすけと うさぎの おむすび!
かわいいでしょ!?
アイディアマンなんですよね~。 
誰に似たのかしら(笑)
[PR]
by kamakuracom | 2009-05-10 23:11 | おうちごはん | Comments(2)

お茶の時間

中学生のちびすけは それはそれはお茶の時間を大切にしていて
イギリスの貴族かっていうくらい(笑)
あまりおやつを食べすぎると 夕飯が遅くなるし
そうすると体重も気になるところなので
早めの御夕飯にする?ときくと 
「コレが楽しみなの♪」

c0150571_14522970.jpg

お友達が三渓園のお茶会のお土産にくれたものだそうです。

c0150571_14535178.jpg

IKEAのお土産でもらった スウェーデンのクッキーとチョコ

c0150571_14561320.jpg

光の関係で 反対から撮ってしまったけど(笑)
私の友人からいただいた タルト
[PR]
by kamakuracom | 2009-03-21 14:59 | おうちごはん | Comments(0)

ごちそう

世の中の人って どれくらい「もやしのひげ」をとっているんでしょう?

メンドくさがりの私は 炒め物などには もやしは洗ってそのまま投入^^
ナムルのような和えものの時だけ ひげをとります。

細かい仕事だし 量はたくさんあるし・・・
とっても手がこんでいますよね!?

c0150571_2150944.jpg
 

というわけで 私の中では もの凄いご馳走(笑)
[PR]
by kamakuracom | 2009-02-19 21:51 | おうちごはん | Comments(0)

この木なんの木

ただいま 病気療養中・・・
「なんにもやりたくない病」(笑)

今年になってから 仕事の山が一区切りついたせいなのか
花粉のせいだと思いたい^^

一日中 頭がぽや~んとしてホントはゴロゴロしていたいのですが
家事はためると自分の首をしめるし
お客さんがくるので 掃除はしないといけないし
仕事は・・・大人としての責任感ですよね。 穴をあけるわけにはいかない。

でも すべて義務感でこなしている感じで
どうも元気がでない。
こんな時もあるのかな~。


最近 お嬢さんのお弁当を作り始めた友人が
「お弁当がかわいくない」って 文句を言われたそう。
あらあら 早起きして作ってあげるだけでも感謝してくれてもよさそうなのにね?

「どうしてる?」と聞かれたので
幼稚園のお弁当の延長(笑)と答えました。
型抜きは基本。 色どりのよい野菜は常に常備。
薄切り肉や ハムやスライスチーズなどは 巻き巻き。

それでも 寂しいお弁当になっちゃいそうな時は カラフルなアルミやバラン
などの力も借りて。
ピックも各種とりそろえております(笑)
最近の私のお気に入り
c0150571_12562310.jpg


見た目重視のお弁当を作り続けて はや○○年。
味のほうは・・・
「そんなの関係ねぇ」

あ?古い?(笑)
[PR]
by kamakuracom | 2009-02-18 13:00 | おうちごはん | Comments(0)

お魚料理

いわしをソテーして その上に
なすをソテーしたもの その上に
トマトとオリーブとにんにくのすりおろしを バルサミコ酢のマリネにして
かけました。

c0150571_10592676.jpg


我が家のメニューの仲間入り認証されました^^
[PR]
by kamakuracom | 2008-10-25 11:01 | おうちごはん | Comments(0)

ダイエットダイアリー

知人から いいサイトがあると教えてもらい おもしろそうなので 私も登録してみました。
ダイエットダイアリー

自分の体重と体脂肪率を 毎日の献立とともに記録していくというもの。
一週間ごとに 足りない栄養のアドバイスを送ってくれ レシピまでつけてくれるという
すぐれもの^^

最初は がんばってつけていました。
いえ、今でも つけています。記録しているだけなのに 1キロ減りました。
たぶん 少しは意識をして体を動かすようにしたからだと思いますけど。

毎日の食生活をみなおしてみると
「私って かわいそう」(涙)

夫は外食 男の子もいないとなると とーぜんご飯があまるんです。
そして 私は残り物を 2回も3回も食べてる・・・。

c0150571_1625160.jpg


ひじき 作りすぎないように気をつけていますけど。
たくさん具を入れたほうが おいしいんですよね♪

あまりの粗食ぶりに びっくりした自分です。
カロリーを減らすどころか もっと栄養をとらなきゃ^^

これで やせないのが不思議だわ~(笑)
[PR]
by kamakuracom | 2008-10-08 16:29 | おうちごはん | Comments(2)