<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リースとロールケーキ

クリスマスのリースを教えてもらって作りました。

c0150571_16422561.jpg


これは馬蹄形のリース。
アートフラワーなので ずいぶん派手ですが(笑)
今年はこれでいきます♪

逗子まで作りに行ったので 帰りに珠屋で 名物「ピーチロール」をお土産に。
普通のロールケーキのようですが なんというか美味しい!
生クリームがさわやかで ふんわりとした生地とちょうどいい加減なのです。
後味がいいので もう一ついけそう(笑)

c0150571_16432634.jpg

[PR]
by kamakuracom | 2011-11-24 16:44 | おうちごはん | Comments(0)

ベルリン・フィル

みなとみらいにて 佐渡裕指揮 ベルリンドイツ交響楽団 日本ツアー2011を
聴いてきました^^

いや~ よかったです。
来日してくれて ^^

少し前に ドイツの歌劇団のメンバーが日本にくることを辞退して・・・
というニュースが流れたばかりだったので

反対の立場だったらと思うと ドイツが神経質すぎるなんて とても言えませんしね。



ベートーヴェン「レオノーレ」序曲第3番
モーツアルト ピアノ協奏曲第23番
チャイコフスキー 交響曲第5番


今回 指揮者を見たいね^^と ステージの後ろ側の席をとってみました。

     


はじめ 音があちら側に流れていくので 少し違和感がありましたけど
音が充満してくると バックヤードも聴きごたえがありました。

最後の曲なぞ「これぞ!チャイコフスキー!!」と 体がのってきてしまうほど。
コンバス8台もノリノリで大熱演。
迫力ありました!

ちびすけは 4楽章の最後「もう一度 主題に戻るとかっこいいのに」と
作曲者が聞いたら怒りそうな 文句を (笑)

「だって 終わってほしくなかった」

気持ちはわかるけどね~(笑)

     


オケの人たち 後ろから見ていると結構面白い^^
舞台に出てくるのも バラ~っと出てきて 乱雑に座ってる。
第1ヴァイオリンは さすがにきちんと整列されているけど
後ろのほうの ヴァイオリン奏者は二人きちんと座っている人あり
「仲悪いの?」と思うほど 二人離れて座っている人あり(笑)
でも 音の一体化はすごいです。


佐渡さんも 情熱的に棒をふるときもあるけど
オケにまかせているようなところも見受けられ

そうかと思うと「あ!跳んだ!」(ピョン)

チャイコのときには 指揮しないで 音楽を聴いてしまっているときもありました。


大満足のコンサートでした。




コンサートの後 KIHACHIでお食事するカップルを横目に
マックシェークをくわえながら そそくさと帰宅する母娘。      

でも 心は満たされていましたよ~♪
[PR]
by kamakuracom | 2011-11-07 15:42 | 観劇 | Comments(0)