<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

熊本からこんにちは

ネコも納豆が好き?
たれが かつおぶし風味だったりするからかな


震災のとき 納豆が消えましたよね。
茨城の工場が被災したそうで しばらくスーパーの棚はからっぽ。
そのあとも 朝一番には入荷するものの
「ご家族様1パック限り」の張り紙がはためいているばかりで
私はずっと買えずにいました。

それまで 納豆がこんなに人気商品だと思っていませんでした。
ウチにも冷蔵庫には常備してありましたが
おかずが足りないときの助っ人だったり
ちびすけに「頭がよくなるらしいから 食べなさいっ!」と強制だったり。

でも いざなくなってみると食べたくなるらしい(笑)
いつも買っている水戸の納豆のかわりに 
ある日 スーパーにならんでいた納豆

     
c0150571_6214593.jpg




今まで 流通がなかっただろう熊本からきた「にゃっとう」
ちびすけが「今まで食べたなかで 一番おいしい!」と太鼓判。

今では 見かけることもなくなりました。
検索をかけてみたら お取り寄せすることもできるみたいだけど・・・。
[PR]
by kamakuracom | 2011-09-30 06:23 | Comments(0)

空海と密教美術展

行きたい。行きたいと思っていながら なかなか時間のとれなかった
「空海と密教美術展」にやっと出かけてきました。
     
     
c0150571_13165834.jpg

連休の中日 混んでいるだろうな・・・とは思ったものの
上野についてあまりの人ごみに 早々にめげます。

ただ子供が多かったので 半分は動物園のほうへ流れ
途中の科学博物館で3分の2が消え・・・
それでも東博で30分待ち。
なんのなんの 長谷川等伯のときには90分待ちをこなしたのだからと
自分を元気づけようと思っていましたが
夏の疲れで体力に自信がナイ(汗)
館内に入れてしまえば きっと仏さまが守ってくれる。
心の広い仏さまだから キリスト教徒だって助けてくれるだろう(笑)
東博も心得たもので 日傘の貸出があったり 給水所も設けてくれて いたれりつくせり。
熱中症対策ですね。

私は並んで待っているあいだ 隣りのおじいさん おばあさんたちと
世間話などして ずいぶん気が紛れました^^



館内では まず書のコーナー。
空海は三筆の一人だったんですよね^^
千年以上も前の直筆が克明に残っている。墨と紙の保存の良さにびっくりです。
そして 内容はわかりませんが 字が今の字と同じものもあるので
字の形の良さが 素人でもよくわかります。
「うまいな~」と つい指で空をなぞってしまいます(笑)

そして「風信帖」
子供のころ お習字のお手本で真似して書かされていた字が
これだったとは!!
ン十年たって 点と線が繋がったような(笑)

ほかにも ところどころ見覚えのある字が。
自分も覚えのないところで 臨書で使っていたようです。


京都の東寺にある立体曼陀羅。
一昨年も見てきました。
本来 一番偉いはずの大日如来は重要文化財なのに 端っこの四天王は国宝という(笑)
今回 国宝ばかりが江戸にお出ましになっていました。
でも こればかりは21体が揃っていないと ありがたみが薄れるかな。


今の日本 震災に台風。
もしかしたら これからインフルエンザがはやるかも。
昔の世なら 各地に護国寺を建てたことでしょう。
大仏をつくったかもしれませんね^^


そして上野といえば パンダ
      
  
c0150571_13163216.jpg

 ドクロベエじゃないよ
[PR]
by kamakuracom | 2011-09-25 13:18 | 美術館 | Comments(2)

朝のピクニック

台風の被害が甚大だったようですね。

神奈川東部では すっかり覚悟してのぞんだのですが(休校かと思ったのに)
ほとんど雨も降らず 風だけが強い日々でした。

そんな日曜日 前日に恩田陸さんの「夜のピクニック」という本を読んだ
ちびすけが 「歩きたい!」
「足の皮の 一回り先が痛い感じ」を体験したいと
鎌倉から江の島まで歩いてきました。

     
c0150571_7243757.jpg


すべてはここから始まった。鎌倉一の鳥居。
海に向かって歩きます。
     
c0150571_725829.jpg


海の家ももう店じまい。
こんなバーでビールでも飲んでいたいわ。

c0150571_7261014.jpg
     


波が立っているのがわかりますか?
台風は上陸しなかったものの 海は荒れていました。
サーファーと釣りのおじちゃんには そのほうが好都合なんでしょうね。

c0150571_7264736.jpg
     
     

波しぶきがたっているところ 東映の映画のマネをしたかったのですが
やっぱりシャッターが遅い。コンデジの限界かな。腕のせいか(笑)

c0150571_728695.jpg
     


稲村ケ崎をこえると やっと遠くに島が見えます。
あそこまで行くのだ~!

     
c0150571_7285188.jpg


     

海ぎわを歩いたり 江ノ電側を歩いたり。

     
c0150571_729189.jpg

 

う~ 電車に乗ればスグそこなのに


c0150571_7293886.jpg
     


腰越。やっと島の全景が見えるところまで来ました。

     
c0150571_730359.jpg


江の島入口。

     
c0150571_730227.jpg


江の島神社。

3時間弱歩いていました。


ご褒美は 食堂「いのうえ」でお刺身をいただきました。
あじのフライと 自家製いかの塩辛はサービス♪

c0150571_7304874.jpg
     


この日は2万歩歩いていました。
写真では曇り空ばかりですか 日も当たったり暑かった
それでも 風はもう夏の風ではありませんね^^

そして 1日半たった今頃から 筋肉痛の予感・・・(遅っ)
[PR]
by kamakuracom | 2011-09-08 08:01 | 鎌倉 | Comments(0)