<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

だ~い好きなのは~♪

ひまわりのたね~♪

c0150571_21362292.jpg


うまく育つといいな^^
[PR]
by kamakuracom | 2009-05-30 21:36 | Comments(2)

「シラノ」千秋楽

日生劇場でのミュージカル「シラノ」が東京千秋楽をむかえました。
またもや雨。
すっかり雨が定着してしまいました(笑)

友人とはシャンテの前で待ち合わせをしていたので 一瞬東宝前の
行列にビックリしてしまいました。
雨の中 タカラジェンヌさんの入り待ちをしているファンの人たち。
ジェンヌさんも幸せですね。 こんなに思われて^^

「シラノ」は千秋楽ということもあって 大阪には行かない浦井健司くんは
涙を流して死んでいきました。
自分は愛されていないかもしれないと 気づいたころから グッときてしまったみたいです。

浦井くんは 本当にいつも役に体当たり。
全力でぶつかっているようすで こんなようすでは 毎回公演が終わるたびに
腑抜けになってしまうんだろうな~。
そして また新しい役に出会って 生き返るのかな。

鈴木綜馬さんと 朝海さんとの 夜の場面。
毎回 楽しみにしていました。
今回は「私の英雄 行け!」が小さな声で追い払うように(笑)
このお二人 笑いのセンスが似ているような気がします^^
また 共演してもらえると嬉しいな~。

鹿賀さんは 最後の挨拶で 「疲れた・・・」と正直な感想をちらりと(笑)
コムちゃんは鹿賀さんの背中をさすって いたわっていました^^
20曲も歌うなんて それもあの鼻をつけてでは 本当に大変だっただろうと
思います。
鼻を改良して また再演にむけて・・・と期待してもいいでしょうか。

コムちゃんは もう堂々と演じていて キュートさも大人の情感も思いのまま。
代表作がまた増えましたね!


次々と お仕事が発表になり 友人との話題にことかかない千秋楽になりました。
さて 次のお仕事はテレビ。

「大丈夫かな!?」
「正坐して見てそう。 緊張しちゃうね」

いっつも心配しちゃう(笑)
[PR]
by kamakuracom | 2009-05-29 14:23 | 観劇 | Comments(4)

ばら

ウチの庭がこんなに・・・

c0150571_18262940.jpg


というのは冗談で フラワーセンターの薔薇も 早くしないと終わってしまう!と
見てきました。

いろいろなお花を育てていますが 今の家になってからは
まだ薔薇は おむかえしていません。
剪定がカギの薔薇なのに 以前の庭の薔薇を切るのがかわいそうで・・・
それでも がんばって けなげに毎年花を咲かせていてくれた
薔薇を思い出すと 手を出せずにいました。

でも! 今年は薔薇に挑戦してみようかな。

まずは 品種を・・・と思って じっくりみてみましたが 
どれも綺麗だし 可憐だし 上品だし と選べません(笑)

まずは 薔薇らしい薔薇がいいかしら?

c0150571_1832481.jpg


高島屋の包み紙みたいな・・・(笑)


そしてアマポーラ。
どんな名前で呼ばれても 優しく香る~♪

c0150571_18341149.jpg

好きだー!

懐かしいな^^
[PR]
by kamakuracom | 2009-05-23 18:37 | Comments(0)

スペイン絵画について

興味のあった市民講座を受けてきました。
大学の階段教室で行われた 講義は幅広い年齢層の人で満場。

「スペイン絵画」について

イタリアルネッサンスや 印象派に比べると 抹香くさいとか 目に痛いとか
日本人には受けがよくないようなのですが(笑)
私は ムリーリョのおかげで(?) プラド美術館大ファンです。

ムリーリョの描くマリアさまは 神秘的で神々しいのだけど
なんとも かわいらしくて 頭をたれる・・・というよりは
いつまでも見つめていたいマリアさまなのです。

c0150571_14455033.jpg


本当のところは ムリーリョが活躍していたときは ペストが蔓延し
世の中が暗くなっていたときで
人々が救いを求めたところが大きかったようです。

他にも エル・グレコや ベラスケス バルデス・レアルなど
この人たちが 活躍するようになった政治的下地とか 絵の細部の説明など
展覧会でぼ~っと見ているだけでは 絶対に知りえないお話を聞くことができて
ラッキーでした。

学生さんは いいな~。毎日 こんな講義を受けることができて。
先生 ありがとうございました。

・・・と ここでお礼をのべてもね(笑)
[PR]
by kamakuracom | 2009-05-19 14:47 | Comments(2)

バームクーヘン

インフルエンザの話があったころ 横浜高島屋もいつになく すいていました。
クラブハリエのバームクーヘンも並ぶことなく買えました。

c0150571_8523390.jpg


インフルエンザも 怖いけど もう日本に上陸してもおかしくないですよね。
せめて 第1号になってしまった人をいたずらに追求することなく
良識ある態度をもってのぞみたいものです。
[PR]
by kamakuracom | 2009-05-12 08:55 | お外ごはん | Comments(0)

母の日に

母の日。

毎年 二人の母には新茶をプレゼントしています。
頭を悩ますことなく 喜んでもらえて一石二鳥。

お昼には 藤沢の大関にてとんかつを。
c0150571_2362915.jpg


う~ん 満腹^^
夜になっても おなかがすかない(笑)

夕飯は 母の日だからと ちびすけが作ってくれました。
ネットで献立をしらべて お汁からおかずまで・・・
炒め物だけは 手伝ってあげましたが 上手においしくできました!

c0150571_2385434.jpg


まっくろくろすけと うさぎの おむすび!
かわいいでしょ!?
アイディアマンなんですよね~。 
誰に似たのかしら(笑)
[PR]
by kamakuracom | 2009-05-10 23:11 | おうちごはん | Comments(2)

ぎょうざ

いつかは それぞれに家を出るであろう 娘たちに
「お母さんの味って 何を思い出す?」と聞いたら
即答で 「お鍋!!」という答えがかえってきました。

・・・お鍋好きだし
・・・お野菜がたくさんとれるし
・・・一家団欒って感じがするし

でも それっていかにも 手抜きって思われるよね? 世間さまに(汗)


他には?とムリに聞いてみると
「餃子!!」

これは 他では食べたことがない と口をそろえて言います。
こんなにおうのは(汗)

とても朝や これから人と会うときには 食べられません。
にんにくと しょうがと ニラがたっぷり。
かくし味は何もありません(笑)
野菜のしぼり加減が 握力の弱い私でちょうどいいみたいです。

c0150571_15362162.jpg

[PR]
by kamakuracom | 2009-05-08 15:38 | おうちごはん | Comments(0)

「シラノ」初日

c0150571_181596.jpg

日生劇場にてミュージカル「シラノ」が初日をむかえました!
「鹿賀丈史のシラノ」という冠がついているとおり
鹿賀さん 一人で何曲も歌い継いでいました。
さすが大御所^^ お客さんを笑わすのも泣かすことも 変幻自在ですね。

今回 かなり喜劇仕立てにもなっているシラノ・ド・ベルジュラックですが

「無邪気さって 残酷」 007.gif

笑えるだけでは ありません。

我らがロクサーヌ役の朝海ひかるさん。
登場するなり 人々から「美しい・・・」と称賛されています。
(そうでしょ そうでしょww)


美しいロクサーヌは 美男子クリスチャンと恋に落ちるはず・・・だけど
姿かたちはクリスチャンと 心はシラノと恋している(?)という
おかしな状況で 1部では笑いっぱなし。

朝海さんは相変わらず ドレスの着こなしが抜群!
若いときの胸のあいたドレスもかわいらしいけど 黒の喪服のドレスが美貌をいっそうひきたてているよう。
セリフも中年の未亡人として 落ち着いて話すほうが 本来のこの人なのかな~と思えます。


「エリザベート」を経た 朝海さん
歌がすごくうまくなっていました。(たぶんひいき目なしで)
やっぱり タイトルロールで 歌姫の先輩の後をついでの続演。
そして エリザのキーは大変な重圧だったのでしょうね。  
名古屋でのあの初日に比べたら 今日の初日は楽しみだけでした。


終演後の挨拶で 演出家の山田さんがお手紙を読もうとしたところ。
となりの朝海さんが スッとマイクを持ってあげて山田さんの手を自由にしてあげていました。
山田さんは 「やさしいね」と これまた優しい声で言ってくださり
ああ、また ここでも素敵なメンバーとお仕事ができたんだな~と
嬉しくなってしまったひとこまでした。
[PR]
by kamakuracom | 2009-05-06 01:09 | 観劇 | Comments(0)

安養院のつつじ

安養院のつつじがきれいだと聞いていってみました。

・・・カメラをかまえた人が とぎれない・・・
何枚か撮ってみたものの 無防備にうつってしまう人びと^^

つつじだけを撮りたい!と
早朝に出なおしてみました(笑)
c0150571_22271851.jpg



近くの安国論寺にまで足をのばして・・・。
c0150571_22321021.jpg


山門にはなんと
c0150571_22324773.jpg

セコムのシールが!

最近のこの世では 神も仏もないのでしょうか。


c0150571_22341267.jpg

それでも 新緑を愛でていると イヤなことも忘れそう。

・・・イヤなことって なんだろう?(笑)
とっさに思いつかないのは たぶん どちらかというと幸せなんだろう^^
[PR]
by kamakuracom | 2009-05-04 22:36 | 鎌倉 | Comments(3)