<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フォンダンショコラ

コムちゃんがロンドンで食べて 一番おいしかったといっていた
「フォンダンショコラ」

友人たちは 手作りで作っているようで ブログでの写真を見せてもらったことが
ありましたが いまひとつ どんなお菓子なのか分かりませんでした。
チョコレートケーキにフォークを入れると あたたかなチョコが流れてくれるというもの。
???

c0150571_2310517.jpg


たまたま時間調整のためよったファミレスで ありました♪

切り口から チョコが流れてくるようす

c0150571_23122390.jpg


どうしてチョコが流れてくるのかな?
お客さんに出す前にあたためるのかな?
感想は・・・あまい~~(笑)
[PR]
by kamakuracom | 2008-11-30 23:15 | お外ごはん | Comments(0)

パン作り

まだ11月なんですよね。
でも寒がりの私は 暖房をつけずにはいられない。
部屋をあたたかくして 一人ぬくぬくしていたら ちょっと申し訳ない気がしてきました。
みんな この寒空を 職場へ学校へ出かけていったのよね^^

そこで ストーブをつける口実として パンを作りました。
って 言い訳するもなにも 誰もいないんですけどね(笑) 気持ちのうえで。
寒い部屋じゃ 発酵できないじゃない!?

c0150571_1540488.jpg


中身はツナカレーが入っています。
辛口でおいしい~ (自画自賛ww)
[PR]
by kamakuracom | 2008-11-26 15:41 | おうちごはん | Comments(2)

一年たちました

exciteにしてから 一年たちました・・・。
一年が早いのにビックリ。
この一年 私は成長したのでしょうか?
答えは・・・あまり考えたくないかも(笑)

食事のメニューが 全然浮かばないときもあります。
そんなときは 基本にもどって おにぎり(笑)
c0150571_19123898.jpg

[PR]
by kamakuracom | 2008-11-25 19:13 | おうちごはん | Comments(0)

ボージョレー

やっとボージョレーヌーボーをいただきました♪

c0150571_15482574.jpg


チリコンカンと 生春巻き かにのマカロニサラダ(ホントはかにかま 笑)
[PR]
by kamakuracom | 2008-11-24 15:49 | おうちごはん | Comments(0)

エリザ

友人と「エリザベート」を観にいきました。
学生時代からの長い友人です。
コムちゃんの舞台を一緒に観るのは ひさしぶり。
「ベルばら」のオスカルをやる前は よくご一緒してもらいました。

「こんど こっちの花道から出てくるからね♪」
「右から3番目よ^^」

なんて 立ち位置を教えたり・・・。
トップになってからは もうそんな必要なくなりましたけど(笑)


オスカル以降は チケットがとりにくくなってしまって
一人観劇が増えてしまいました。
コム友さんはできましたけどね^^

「エリザベート」ですが 「朝海ひかる」色が出てきていました。
声も懐かしいような。
だんだん自分の役になってきているのでしょうね。

ロビーでは 音月桂ちゃんとバッタリ!
なんて綺麗なお姉さんなんでしょう。 色白で 現役のオーラをふりまいていました。

この日は 星奈優里ちゃんにも 街中ですれちがったのですが
この方も きれい~!
あごのラインで すぐわかりました。
[PR]
by kamakuracom | 2008-11-19 18:37 | 観劇 | Comments(0)

りんご後日談

果物の皮を自分たちで なかなかむかないウチの家族。

ちびすけが 「りんご食べたいな~」と言うけれど ちょうど仕事の最中だったので
「自分でむくか 丸かじりでもしたら~」

すると 夫が 「オレがむいてやろう」

やったね♪

それなのに あろうことか ちびすけは「パパじゃ イヤ」

なんてことを! 


なんでも パパの手はあったかいので りんごがぬるくなっちゃう。
同じく 自分でむいても 手が遅いので りんごが手の中であったまっちゃう。

だから 手の冷たいママのむくりんごがおいしいのだそう。


あ~ この手先足先の冷えで 私がどれほどツライ思いをしているか(涙)
でも 役にたつこともあるのね(笑)
[PR]
by kamakuracom | 2008-11-19 16:31 | Comments(0)

りんご狩り

実は ウチ オーナーなんです。
いえ 競走馬じゃなくて りんごの木一本(笑)


子供たちが小さいころ りんご狩りをして楽しかった思い出があったので
今年 オーナーになってみました。
りんごの木のお世話は 農家にお願いして 収穫だけを楽しむという
おいしいとこどり(笑)

りんご園は こんな感じ。
c0150571_19195541.jpg


うちのりんごの木。
c0150571_19204993.jpg


りんごの木って そんなに大木じゃないんです。
こんな華奢な木に ずっしりとしたりんごを 精一杯 ぶらさげて。

c0150571_192220100.jpg

80個くらいとれたかな。

りんごを取り終えた木は 寂しくなったというより 肩の荷をおろしてホッとしているような
気がしました。
c0150571_1924547.jpg




今の朝一番の日課。
c0150571_1926241.jpg


お弁当にも持たせるので うさぎりんご。
うちは いつでも うさぎりんご。
皮もおいしい! けど 全部皮つきだと 苦しい(笑)
ちょうど いい加減なんです^^

耳の大きさがちょっと違うのは まだ寝ボケてむいているから。
[PR]
by kamakuracom | 2008-11-11 19:29 | おでかけ | Comments(4)

紅葉

りんご狩りのついでに 日本のナイアガラと呼ばれている・・・かも?(笑)
「吹割の滝」を見に行きました。

虹が出ているのが わかるでしょうか? 
c0150571_14332631.jpg

[PR]
by kamakuracom | 2008-11-06 14:33 | おでかけ | Comments(0)

帝劇「エリザベート」

ミュージカル「エリザベート」が帝劇にて始まりました。
今日は朝海バージョンの初日。

ああ、あのコムちゃんが天下の帝国劇場でタイトルロールを演じる日がくるなんて。
いつもは なんとも思わない暗めのカーペットさえ 重厚で格が高そうに思えてくるから
不思議(笑)


コムちゃんのシシィは 相変わらず美しくて
日本にこれだけドレスを着こなせる人がいるだろうか? なんて思えてしまうほど^^
少女時代の歌 地声からスムーズに高い声に変わることができるようになって
さすが・・・名古屋 博多を回ってきたことはあるな~と感心。


山口祐一郎さんとの並びは なんといっても身長差が理想的^^
最後に二人が結ばれるときの シシィが上を向いてトートを見上げる角度が
私にとって黄金角なんです。(←そんな言葉ある?ww)

カーテンコールでのお二人も かわいらしく見合っちゃって。
山口さんも 「オペラ座の怪人」のラウルのころから素敵でしたけど
こんなお茶目な方だったんですね^^


待ちに待ったこの公演。
でも いつもの初日とは はやり空気が違います。
ここが正念場なんでしょうね。
どうぞ ミューのファンの方たちにも 「朝海ひかる」の名前がひかり輝きますように。

 
[PR]
by kamakuracom | 2008-11-05 00:09 | 観劇 | Comments(0)

もうすぐ

もうすぐクリスマスなんです・・・かね?

サンタさんが プレゼントを配る準備を始めているようです。

c0150571_8445471.jpg

元町シルバーオオノ
[PR]
by kamakuracom | 2008-11-04 08:45 | おでかけ | Comments(2)