<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝海ひかるディナーショー

コムちゃんのディナーショー「Kom in Musical」に行ってきました。

最後にコムちゃんに会ったのは「蜘蛛女のキス」の千秋楽。
一段と 女っぷりをあげたような。
コケティッシュなところは 相変わらずですが^^

トークも ファンならお馴染みのもの。
途中 何がおかしいのか 自分でうけて笑いころげていました。
そんな 楽しそうなコムちゃんを見ているだけで 幸せな気分になる私たち(笑)

お衣装が どれもかわいくて セクシーで。
一番 見とれてしまったのは ライザ・ミネリ風の
太ももを出してのホットパンツ。
けして細すぎない おみ足がきれいでした~。

歌も範囲をひろげていました。
高い声も 披露して。
ちゃくちゃくと「エリザ」の準備はすすんでいるのですね。

今回 客席にもおりてきてくれて 間近でお顔を拝見しました。
こんなに近くでコムちゃんを見たのは ひさしぶり。

あの厚塗りのお化粧でなくなったので 肌がすきとおるようで
もう男役ではないんだな~と また一つ実感しました。

今年は 今日が仕事納めだそうで これから冬眠に入ると言っていた
コムちゃん。
来年も きっとコムちゃんに振り回される 一年になりそうです。
友人たちとは 「名古屋貯金」をしよう♪と 約束をして帰ってきました。
[PR]
by kamakuracom | 2007-12-26 18:05 | 観劇 | Comments(0)

クリスマス

クリスマスの今日は ごミサにあずかってきました。

昨日の夜ほどでは ありませんが 人がいっぱい。
鎌倉は 長崎についでクリスチャンの多い街なのだそうです。
私も この街で暮らしていて クリスチャンでいることの肩身の狭い思いを
したことがありません。
どこかで お会いした顔だな~と思うと 教会員だったりして かえって
身近に感じることばかりです。

25日は クリスマスのごちそうです。
毎年 決まった料理 プラスアルファです。

決まった料理のひとつが スープかシチューにパイ皮をのせて焼いたもの。
この コンコン パリパリという音をきくと クリスマスだな~と感じます。
[PR]
by kamakuracom | 2007-12-25 22:12 | Comments(2)

主のご降誕おめでとうございます

夕方 ケーキを食べました。
いかにも ご家庭のケーキ(笑)
そして 夜にはごミサにあずかってきました。
イブは休みの日だったので 夫も一緒に。

久しぶりに ちびすけの美声も聞けて 静かないいごミサでした。

そして イブの日の夜は 出かけているので ご馳走はできません。
毎年 チーズフォンデュです。

フォンデュ鍋は ないので 小さな土鍋で作ります^^

あとは サンタさんを待つばかり

毎年 決まったクリスマスが過ごせること きっと幸せなのでしょうね。
[PR]
by kamakuracom | 2007-12-25 01:58 | Comments(0)

さようなら パソ子ちゃん

さようなら~ 福沢諭吉さん (涙)

先日 突然 PCが起動しなくなりまして・・・。
え?え?と 思う間もなくセーフモードもきかなくなってしまいました。
ぎゃ~! バックアップとってない (汗)


どうしよう? 役員の書類 山のようにある。
写真も。
イタリアの写真 これはまた行ける時がくるかもしれない。(←ホントか?)
けれど 子供たちの写真は もう二度と同じ時期はこない。

データ復旧センターなる ところで復活させてもらいました。
さよなら 諭吉さん。


PC本体も 壊れているとのことで 修理の見積もりを出してもらいましたが
コレって この金額を出して 直して はたしてお得なの?

悩んだすえに 今 新しいPCが 我が家の仲間入り。
冬にきてくれた子なので 名前は 「スノウル」君。
SNOWから きているそうです^^


まだ 使いこなせていないので しっくりきませんが、そのうち
なれるでしょう。

この スノウル君で私のPCは5代目。
今まで どの子たちも 動きが遅くなったり フリーズが多くなったりで
不調を訴えてから 世代交代をしてきました。
今回のように 突然死は はじめて。
日ごろから こまめなバックアップが必要なのねと 高い勉強代になりました。


しかし 今のお客様サポートセンターの親切なこと。
優しいものいいのお姉さんが 誰にでもわかるようにキーの説明をして
なんとか PCを生き返らせようと説明してくれました。
データ復旧センターのお兄さんも
「○○のパスワードを教えてください」
「・・・忘れちゃいました」
「はい♪ わかりました」

こんな人 多いんだろうな~(苦笑)


10数年前 弟のマネをして eメールとやらを やってみたいなと思った ひまわりさん。
ラオックスに モデムが必要と買いにいきました。
そこでの店員さんとの話は まるで火星人と話しているように
かみ合いませんでした。

「インターネットは いらないんです。メールがしたいんです」(アホかww)

そんな (そのころはまだかわいい)おばちゃんを バカにするわけでもなく
かといって イチから説明するわけでもなく 茫洋と専門用語を並べたてる^^
見かねた夫が 間に入ってくれましたっけ。

今では 簡単にPCを使えるようになりましたね。
でも 安心は禁物。 
[PR]
by kamakuracom | 2007-12-22 20:11 | Comments(0)

山手の洋館

山手に用事があり その帰りに洋館でクリスマスの食卓を展示しているのを見て歩いてきました。
ベーリングホールは すみれ色の食卓。

                
c0150571_18352725.jpg



そして イギリス館では 本物のりんごがつるされている ツリーと 
クッキーがぶらさがっている ツリーがありました。
こんな ツリーだったら 子供がお留守番していても 大丈夫ですね^^

イギリス館に入ったとたん いい香りがしました。

c0150571_18381527.jpg


もうすぐイエスさまのお誕生です。
[PR]
by kamakuracom | 2007-12-15 18:40 | おでかけ | Comments(2)

北欧モダン展

東京オペラシティまで 北欧モダン展を見に行ってきました。

今は 北欧家具も人気で 雑誌もでているくらいですね。
こんなに人気になる前ですが 我が家も夫が地方都市の 小さな家具やさんで
一目ぼれした椅子が 北欧の作家さんのものでした。

この椅子にあわせて テーブルがきて 子供たち用の椅子がきて
また 違った椅子をあわせて・・・と 
一応 北欧モダン
ダイニングになっています。
あくまで風です^^

広さに限りのある マンションには 北欧の家具はぴったりだと思います。
明るさがあって 圧迫感がない。

夏と昼が 極端に短い 北欧ならではの 知恵なんですね。


今回の展覧会では 家具や食器なども多数展示されていました。
まるで デパートみたい(笑)

でも お店と違うのは 新品じゃないってこと。
使い古していくと こんな具合になるのねって 見てとれました。
それが イイ感じに古くなっていく様子がみえて 我が家の家具も こうやって
私たちと 年をとっていくのねと思いました。


一生もの。
素敵ですよね。でも その言葉に惑わされて 今を大事にできないと困ります。
たしかに 一生使えるものは 憧れです。
大事に使っていきたい 気持ちはあります。

でも この時期この場所に必要な 今だけのモノもあるのですよね。
・・・転勤族の妻の独り言でした^^


c0150571_23305736.jpg


オペラシティでは クリスマスモード。
もっと ゆっくりしてきたかったな~
[PR]
by kamakuracom | 2007-12-12 23:34 | 美術館 | Comments(2)

紅葉狩り


ピラティスの先生が 海蔵寺の紅葉がきれいだったと教えてくれたので
夫に言うと 北鎌倉から近いから そこから歩いて行こう!と
またまた 午前中に出かけてきました。

たしか 鎌倉から行くって聞いたけどな・・・?
ま、いっか。

すると 直線距離ではたしかに 近いのでしょうが 山を登っておりて・・・。
ふつうに スカートで出かけた私には 大変な難行が待ち受けていました(笑)

でも 思いがけず森林浴もできて マイナスイオンをたっぷり浴びて
気分爽快になれました。

紅葉のほうは 盛りをすぎていましたが まだまだ赤みをのこしていました。

 
c0150571_2056470.jpg


妙本寺の紅葉は 赤くなる前に散ってしまいそうです。

紅葉といえば ずっと以前に 京都に紅葉狩りにいったことを思い出します。
ここの紅葉もきれいだけれど 京都の紅葉は 燃え立つような赤で 本当に美しかった。
写真も素人の私が撮影しても 絵葉書のようにとれたっけ。
来年は 京都に行ってみたいな~。
[PR]
by kamakuracom | 2007-12-11 21:01 | 鎌倉 | Comments(0)

「fossetta」

友人たちと 西鎌倉のイタリアン「fossetta」に行ってきました。
以前に ここのシェフにお料理を習ったことがあって その丁寧な作りに
感心したのですが 今回も 鎌倉野菜がたっぷり入った ヘルシーな
お料理の数々 堪能してきました。

こじんまりしたお店です。
予約をとって行ったのですが 予約客だけで 満席^^
人気がありますね~!

c0150571_19384816.jpg

おやつを作ってあげる気になれない私(笑)
ちびすけが 自分でホットケーキを焼いていました。

・・・しかし この量!
彼女 いちおうバレエ少女・・・知らないぞ~!
[PR]
by kamakuracom | 2007-12-06 19:43 | お外ごはん | Comments(2)

クリスマスプレゼント

月に一回 神父さまに「カテキズム」を教えてもらっています。
ほとんどが 脱線のお話ばかりで 一向にすすまないのですが
普段 聖書をひらくことが少ないので 貴重な時間となっています。

今日は 今年最後のお勉強会。
神父さまに ささやかなクリスマスプレゼントを 皆から お渡ししました。
手袋。

いつも おおげさに喜んでくださるのですが 今年も 嬉しそうにしてくださいました。

こちらこそ あったかくなりました。

       
c0150571_18333886.jpg

        お夕飯
       
[PR]
by kamakuracom | 2007-12-03 18:34 | Comments(0)