人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「燕子花図」

高校時代に習った「かきつばた」を盛り込んだ 和歌

からころも きつつなれにし つましあれば・・・

あれ!? その先なんだっけ?
夫に聞くも

からころも きつつなれにし つましあれば・・・

あれ?

こういうこと多いんですよね~。
覚えているようで 忘れちゃうこと(笑)


根津美術館で光琳の 「燕子花図」をみてきました。

「燕子花図」_c0150571_19513286.jpg


日本画って繊細なような気がするけど 結構大胆に描かれていますよね^^
このかきつばたも お花は愛らしく咲いていますけど
葉っぱなんて 力強い。


GW中は 美術館のお庭も新緑がきれい!
本物のかきつばたも満開でした。

「燕子花図」_c0150571_19544472.jpg
 

で、和歌のほうは

「唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ」
でしたね^^



せっかく根津美術館に行くのだから 帰りに根津神社によってつつじも見よう~♪と
考えていたら・・・
そうだった! 根津美術館は根津さんが作った美術館で 地名じゃない!
根津神社とは 遠く離れている。
思いこみって 恐ろしい(笑)
by kamakuracom | 2010-05-07 20:05 | 美術館
<< 「ローマの休日」 ドンペリ・・・? >>