人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マクベス」

シェークスピアが好きだったりもします。
とくに「マクベス」は 「きれいは汚い 汚いはきれい」など 含みをもった
有名なセリフが多いので 四大悲劇のうちなかでも 一番おもしろいと思っていました。

シェークスピアを劇で見るのは 以前蜷川演劇でアレルギーをおこし(笑)
遠ざかっていましたが 今回 また興味をもって恵比寿まで行ってきました。

恵比寿エコー劇場。
しばらく帝劇ばかり見ていた 私には 「え?これが劇場?」というくらい狭い劇場。
横浜の映画館だって ここよりは大きいぞ^^

手をのばせば 出演者がさわれそうなお席で 始まりの時を待ちます。
劇団「AUN」

最初 顔を白塗りした魔女が3人。
真っ暗な中から 突然現れたときには 「あちゃ~ 蜷川再び? 選び違えたかも(汗)」と
思ったのも 束の間。
衣装は 黒の皮コートにブーツといういでたちでしたが
しっかりとシェークスピアでした(笑)

それに この劇団初めて見たのですが イケメンの多いこと♪
目にも楽しめます^^

舌をかみそうな 長い会話。
「いったい何がいいたいの? 結論から言いなさいよっ!」と
後ろから 頭をハリセンでどつきたくなるような もってまわった言い回し。
シェークスピア特有のセリフを マイクもなしで 演じてる。
すごい腹筋なんだろうな~と 感心していたのは 最初だけ。

こちらと あちらでは ほんの何メートルしか離れていないのに
まったくの別世界でした。

マクベス夫人の 安寿ミラさん。
私が マクベス夫人に対していた イメージとは少し離れた 人間っぽい
奥方でした。

氷の微笑が似合うような
「世間をあざむくためには 世間と同じ顔をしていなくては」を 想像していたのです。

夫の悲しみ 苦しみに 同調して 狂っていく様子でした。

本って どのようにも解釈できるんですね~^^


しかし 安寿ミラさん 失礼ながらヤンさんより美人はたくさんいると思っていました(笑)
いやいや 役者さんたちの中にいて 鶴のようでした。
細くて小さいのに ものすごい存在感で 圧倒されました。


大掃除をサボって 見に行った甲斐がありました!




 
by kamakuracom | 2008-12-28 06:43 | 観劇
<< 奈良の大仏 お散歩 >>